臨床9:喉頭ガンが消えた!!声帯も切らずに

 

臨床9:喉頭ガンが消えた:声帯も切らずに(65才男性)
<喉頭ガンといえば>
立川談志やつんくが手術後、声が出なくなったことで有名になった病気です
<喉にガンが見つかる>平成27年8月
喉がいがらっぽく、食事や水分のの飲み込み時に痛み、があり受診
気管と食道との切換弁に5㎝のガンが見つかる
喉頭ガンで頚リンパにも転移している(2ヶ所)
声帯を切る手術になるので声が出なくなる、と診断
 <気持ちの整理がつかないまま検査が続く>
担当医からは、早く手術しましょう、と決断を迫られていた
家族からは、食事療法などの代替療法で治そう、とも言われていた
本人は、手術をすることで声が出なくなること、に拒否感が強く
担当医には、もう少し考えさせて下さい、を繰り返し、延ばし延ばしにしていた
セカンドオピニオンも考えていた
<友人の紹介でパオに来院。施術が始まる>平成27年9月1日
本人は、不審そうでもあり、でも藁をも掴むようでもあった
主訴は”肩こり・首こり・頭が重い”であったが
一見して、ストレスが強く出ている、と感じた
1.まず、主訴部に気=宇宙エネルギーを流す
  肩こり・首こりは8割、頭が重いは5割、解消した
  ストレスを解消すればさらに楽になるはず
2.ストレスを解消する治療に移った
  2-1.身体の捻れ・重心軸のバランス調整
  2-2.気=宇宙エネルギーの乱れ調整
  2-3.自律神経のバランス調整
  そして
  2-4.ストレス解消治療
      手術で、声が出なくなること、への不安感はもちろんだが
      定年退職前から仕事が面白くなかったことや
      退職後の目的を失った空白感、などで
      ストレス反応(強さ・大きさ・速さ)が大きかった
      脳内部へ気=宇宙エネルギーを流す
      ストレス8割解消
      この段階で、肩こり・首こり・頭が重い、はほぼ解消した
3.喉頭ガン部と頚リンパ転移部への治療
      喉頭ガン部は直接触れないので、イメージで
      頚リンパ転移部は大きなしこりが2つ触れたので
      軽く触れて、長めに気=宇宙エネルギーを流した
<その後の施術間隔は週3回>
この間、食事療法&サプリメントも続ける
<喉頭ガン部の手術は不要となる>平成27年9月23日
担当医 喉頭ガン部の形が変わってきてるし
    しかも小さくなってきてるので、手術は不要
    でも頚リンパ転移部の2ヶ所は、手術で取り除く
<頚リンパ転移部の手術も不要となる>平成27年10月5日
担当医 頚リンパ転移部にある2ヶ所のしこりのうち大きい方も
    血管との癒着がなくなったので、手術は不要
    これで、喉頭ガン部も頚リンパ転移部も手術は不要
    でも放射線治療は必要
本人  声帯が残ることになったので、ひとまず安心
    ガンがポロッと消えればいいな
    さらに施術を続けると、ガンがなくなるんじゃないかな
    さらに小さくなれば放射線治療も拒否できる
    とも思ったが
    延ばし延ばしにしてるのでそろそろ決めなければいけない
<結局、全て放射線治療となり入院>平成27年10月26日
<退院後、又パオでの施術再開>平成28年1月8日
喉頭ガン部は完全消失した
でも頚リンパ転移部のしこりはまだ残り、カゲも残る
しかし、同じ治療をした人との違いが明らかだった
  ・胃ろうを使わなかったのは自分だけ
  ・放射線や抗ガン剤の痛みが一番軽かった
なので、頚リンパ転移部のしこりやカゲも手術なしで消失したい
<その後の施術間隔は月2~4回>
<この頃から、担当医と検査医とで見方の違いが出てきた>
担当医 まだ危険があるのでエコー検査を続ける。
    頚リンパ転移部への放射線治療を早くやりましょう。
    *放射線治療は拒否し続けた。
検査医 もう大丈夫、この程度はゴミだから。
<仕事復帰>平成28年2月
2月、3月の検査でも変化なし
頚リンパ転移部のしこりは、どんどん小さくなっていった。
<ついに放射線治療が不要になる>平成28年4月
担当医 まだしこりはあるし、大きさも変わらないけど、中身が変わってきてる
    大分良くなってきたので、放射線治療は不要
    いざという時のためにした、胃ろう処置を取り外す
検査医 しこりは残ってるが、しこりというより痕跡が残ってる感じ
<ガンが消えた>平成28年4月27日
細胞診の結果、頚リンパ転移部のしこりは、もうガンではない、と診断
<なぜ、ガンが消える?>平成28年6月16日
エコー検査の結果、もう大丈夫。でもガンが消える理由がわからない、と担当医
6ヶ月後検診となった
<施術はこれで終了>
その後、ハワイ旅行、フルタイム勤務、庭の草取り、家族との食事、など
楽しんでる様子が報告されてます

コメント

タイトルとURLをコピーしました