何故、ストレス解消すると、涙が溢れ、コリが解消するのか?

(実録)ストレス解消ーー>涙ーー>コリ解消
何故、ストレス解消すると、涙が溢れ、コリが解消するのか?
患者さんの実体験に基づいて、その心の変遷を証言して頂きました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず、私を含め多くの方は、日頃必死で我慢してるはずです
我慢しないと、自分の家族を守れないからです
介護だったり、経済的なことだったり
そうして、自分の気持ちを押し殺して生活しています
一日中です
・・・・・
そして、どんどん緊張の糸を太くしているように思います
太いから普段は切れることなく普通に振る舞ってます
自分は大丈夫なんだと勘違いしていきます
・・・・・
でも、後頭部を包まれると、安心感から心の緊張感がほぐれてきます
心の緊張感がほぐれてくると、緊張の糸が一気に切れます
すると、心の奥底に隠れていた自分の本当の気持
嫌だ、楽したい、楽になりたい、助けて、という気持ちが湧き出てきます
要するに、心のストッパーが外れた感じです
・・・・・
そうした状況になった時に、涙が出てくるように思います
ですから、すいか持ちの手の感触は、患者に安心感を持たせるものでないといけません
これは、テクニックですね
・・・・・
涙が出て緊張の糸が切れると、身体も緩み
気がついたら、コリが解消されている、ということだと思います
・・・・・
DLPFCポイント(以下Dポイント)と扁桃体からのアプローチは
はっきりとした感覚の変化は無かったように思います
ですが、触られて気持ちがいいというか
すいか持ちが、フワッとした全体的な安堵感に対して
Dポイントは、意識がそこに向くことで得られる局所的な安堵感のような気がします
軽いツボ刺激のような
Dポイントに触れることで、残ったストレスが感覚として無くなったかどうかは
わかりませんでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました